2005年05月08日

あうとばあん の BLOCK OUT

Ebfbmpuk
 竜さんの日記から。

昔、PC9801のゲームにあったんだよね。3次元テトリス。上から見下ろす視点でね。

なかなか面白かった。ゲームに対して短気な人はやらない方がいいけども(笑)


 それ、ブロックアウトでしょ。まだ3DCGのゲームなどほとんどない90年頃に登場…、歳がバレますな。XYZの3軸を操ってブロックをはめ込まねばならず、多くのプレイヤーにさじを投げさせたカルトなパズルゲームだ。画像はそのアーケード版。PC版と異なり、テンポの良いステージ構成で断然出来がいい。

 某社で一番ゲームの下手なプランナーという称号をいただいた私だが、なぜかこんなゲームに限って非常に得意。ブロックアウトと聞いて思い出すのは、ゲーセン「あうとばあん」。大学の門の真ん前にあり、当時から、「博物館級の古いゲームが平然と並んでいる」「日本一安い20円〜のプレイ料金」で全国的に有名だった。
 大学時代、休講などで1コマの空きができると、私はよくここへ足を運んだ。ブロックアウトは、特にお気に入りのタイトルだった。20円を投下して遊び始めると、30分くらいは余裕で続けることができ、これくらい安上がりな暇つぶしもなかったと思う。
 慣れたパズルゲームをプレイしていると、脳内が活性化され、それなのに考えることがないという、独特の状態に陥る。レポートや論文のアイデアは、たいていゲームのプレイ中にきっかけを得た。私にとって、あうとばあんのブロックアウトは、一人になって考えるための、かけがえのない場所だったんである。

2005年05月07日

もう2chは使えない

 カテゴライズされた大量の掲示板で、今やネット上の情報集積地になった2ちゃんねる

 いつの間にか、ゲーム系の板が細分化されたらしいのだが、これが恐ろしく使えない
 例えば、あなたが何か特定のゲームソフトに関して情報交換をしたいとしよう。

ゲーム
ゲームサロン
ゲーム速報
家ゲー攻略
家ゲーRPG
FF・ドラクエ
家ゲーSRPG
ロボットゲー
ギャルゲー
女向ゲー大人
女向ゲー一般
家ゲースポーツ
歴史ゲーム
音ゲー
格闘ゲーム
シューティング
海外ゲーム
フライトシム
家庭用ゲーム
携帯ゲーソフト
携帯ゲーム
レトロゲーム
レトロゲーム2
90年代家ゲー
アーケード
アミューズメント
ゲーセン
PCゲーム
同人ゲーム
ブラウザゲーム
卓上ゲーム
トレカ・TCG
囲碁・将棋
オセロ・石系
クイズ雑学
ハード・業界
裏技・改造
ゲームキャラ
携帯ゲーキャラ
ゲーム音楽

ネットゲーム
ネトゲ速報
ネトゲ質問
ネトゲ実況
ネトゲ実況2
ネトゲ実況3
ネトゲサロン
ネットゲーム
大規模MMO
小規模MMO

 どこを見ていいのかさっぱりわからん。情報はローカルになり、常連の人しかたどり着けないものになるのだろう。また、各地に重複した書き込みがアップされては、削除されていくのだろう。私はそれなりに2chを使えているつもりだったが、今後は無理かもしれん。サーバーの負荷なんて、利用者の知ったことか。基準なき分類は混沌を生み出すだけだ。
posted by Dr.K at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 馬鹿は黙ってろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

お仕事は計画的に

 毎度の事ながら、仕事が〆切当日までかかるという悪癖はなんとかならんものか。計算したかのようにスパッと終わるあたり、元企画だけのことはあって見積もりバッチリ、…とでも言って自分を慰めよう。
 ええ、連休中はちっとも休みになりませんでしたとも。

 例によって企画書作成のバイトだったのだが、参考資料に買った「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」が、さすがにいい出来だ。一作目から15年、無駄なく練り上げられたインターフェイスは、最高のお手本と言っていい。
 いまだ序盤をかじったところで止まっているのが悲しい。時間くれ。
posted by Dr.K at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

バンダイとナムコが経営統合

 「一年戦争」は伏線に過ぎなかった?!

 スクウェアエニックス、セガサミーに続いて、今度はバンダイナムコですよ。強力なキャラクターを持つバンダイと、開発力のあるナムコと言うことで、効果の高いクロスが発生しているようですね。(←競馬ゲームやりすぎ)

 ただ、気になるのが今まで黒子でやってきた開発会社ですね。バンダイは、これまでゲームの開発を数多くの開発会社に発注してきました。それらを今後はナムコに頼む、ということになると、経営が苦しくなるところもだいぶ出てくるんじゃないか。
 これまでの合併において、エニックス傘下の開発会社やサミー傘下の開発会社がどうだったのか、知りたいですね。

 また、ゲームの販売ブランドとして、ナムコの名は今後も残してもらいたいですね。オールドユーザーにとっては、ハズれるとでかいバンダイと違って、ナムコの名はオリジナリティがあって良くできたゲームの一流ブランドなんですよ。例えば、「メテオス」なんかは、ナムコの名で出した方がイメージが合ってたかもしれません。ゲームが売れない昨今、キャラクターは強力な武器ではあるのですが、ナムコが開発するゲームがバンダイのキャラものばかり…という展開はあまり見たくないのが正直なところです。
posted by Dr.K at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする