私が宮崎アニメに何を期待するかというと、風景への驚きです。初期のよくまとまったストーリー性はどうなったんだ、などと批判されることもある宮崎監督ですが、ことこの点に関しては期待を裏切ったことがありません。ナウシカの腐海、ラピュタ、もののけ姫の森、千と千尋の油屋、ハウルの城…、いずれも驚くべき想像力で風景を楽しませてくれます。だから、すでに見てオチを知っていても、何度も見たくなるんですね。
さて、「崖の上のポニョ」ですが、この点での期待値は、事前にはあまり高くありませんでした。海や波を手描きで動かしたい、という言葉が、なんか風景画家みたいな物言いで、ひょっとしたら面白くないかも、と思ってしまったのです。
で、実際に見てみたらこれがとんでもない! 〈以下ネタばれ含む〉
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