2019年01月14日

「どろろ」第一話 醍醐の巻

 「どろろ」がアニメになって放映開始。数ある手塚作品の中でも最高傑作、しかも50年ぶり(!)二度目のアニメ化とあっては見逃すわけにいかない。ところが、東京以外では、BSやネット配信でないと見られない。全国放送でないのがまず気に入らない。

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 オープニングは女王蜂、エンディングはamazarashiと、アートを気取った演出が鼻につく。「どろろ」は下層の者が這い上がる物語なので、泥臭い、ダサいくらいの作りの方がふさわしい。しかしながら、内容は予想外に原作に忠実、文句のつけようがない。どろろ役の鈴木梨央の声も素晴らしい。
 うまいなと思ったのが、原作ではまだ登場しない琵琶法師や多宝丸がすでに顔見せしていることで、連載マンガゆえの唐突な新キャラ追加を避け、背景を丁寧に掘り下げることが出来る。また、放送期間の都合か、鬼神が12体に減らされているが、どんなアレンジが加えられるのか楽しみである。

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 なお、第一話の途中で、妙に画風の違うのら犬が出た。これは、50年前のアニメで登場したノタだ。ノタはその後、どろろのマスコットとしてレギュラーになるが、この犬はどうだろうか。
posted by Dr.K at 21:55| Comment(0) | 手塚治虫 変容と異形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月13日

ボヘミアン・ラプソディ

 公開からだいぶ経ったというのに、いまだに劇場は大入り。クイーンの知識がなくても大丈夫、との評判だったので観てきた。

 とにかく時間を取られる映画だ! 帰ってきてまずやったのは、ネットで映像を探すこと。多くの人が言うとおり、クライマックスのライブが素晴らしかったのだが、実際はどうだったのか気になって調べずにいられない。そして、調べるとその再現度に驚嘆する。次に、タイトルになっている「ボヘミアン・ラプソディ」だが、なんとこの曲が一部しか流れない。物語中でユニークな制作過程が描かれているので、気になってフルバージョンを探してしまう。ご丁寧にもYouTubeに公式チャンネルが設けられているので、ばっちり視聴でき、しかも他にも名曲ぞろい。これはファンが増えるわ。ついでに、クイーン特番なども多数アップされているので、映画では描かれなかったあれやこれやまで見始めると時間がいくらあっても足りない。泥沼である。
 一番盛り上がるところで終わるので、非常にポジティブな気持ちになれる映画だが、フレディは避けられない死と背中合わせにあり、陰もまた非常に濃い。その一瞬の輝きが、観客を釘付けにするのだろう。

 最後に余談。今回フレディ役を熱演したラミ・マレックだが、実はゲームに出演していた経歴がある。
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 PS4のホラーゲーム「UNTIL DAWN」だ。この不気味なサイコ野郎がフレディ役を射止めるとは、大変な出世物語だ。

エンターテイメント度 8
ライブ再現度 9
クイーンの楽曲 10
個人的総合 8

他の方の注目すべき批評
三角締めでつかまえて:「魁!クロマティ高校」のフレディに爆笑
えすのおと:高校生が書く文じゃない。素晴らしい。
posted by Dr.K at 12:55| Comment(0) | 映画一刀両断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月07日

宇宙イカ革命「Splatoon2」 その18

 年末年始を過ごすなら〈家族〉か〈仲間〉か。
 キッズや既婚者は家族と答えるであろうし、若者は仲間と答える方が多かろう。期せずして世代間闘争となった今回のフェス、言うまでもなくゲームが上手いのは後者であり、その予想通りの勝敗となった。

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 ニューイヤーフェスということで、広場もゲームステージも雪景色になっており、インクまでラメ入りの特別仕様だ。個人的には、テンタクルズの衣装変更の芸の細かさに注目したい。また、ゲーム開始時のファンファーレ(?)が鐘の音入りの曲になっていたのも素晴らしい。

 今回は、新しく購入した52ガロン別注を装備。スペシャルのナイス玉が意外に使い勝手が良くて楽しい。味方の皆に協力を仰がねばならないのが心苦しいが、「1」の時に好きだったトルネードに似た感じがある。狙ったところに投げ込むのが難しいが、これから練習していきたい。
posted by Dr.K at 22:42| Comment(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月04日

キムタクが如く! 「ジャッジアイズ 死神の遺言」その2

 当初、ヤクザの抗争かと思われた連続殺人事件は、もっと複雑な背景を見せ始めた。
 信念を持って調査にあたるキムタクは、「HERO」や「BG」を彷彿とさせるかっこ良さ。だがそれは本編に限る。

 寄り道となるサブストーリーのキムタクはもはや別人。探偵への依頼はふざけたものが多数あり、「スマスマ」のコントのようなコミカルさに脱力する。
 「龍が如く」の桐生一馬は、シリーズを重ねたことにより、サブストーリーでのキャラ崩壊が当たり前になってしまった。しかし、「ジャッジアイズ」はキムタクなので何をやってもいちいち面白過ぎる。卑怯だ。

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(画像はクリックで拡大)

 そして、数々のサブストーリーをプレイして目に付くのが、食べ物へのコメントの細かさ。これはやはり、ビストロスマップの経験を踏まえてのものなのだろうか。単にシナリオ担当が「美味しんぼ」の読み過ぎなだけ、という気がしなくもない。
posted by Dr.K at 00:33| Comment(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月01日

2019年

 あけましておめでとうございます。

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 いや〜、昨日の紅白はすごかったですね。最後に登場したサザンオールスターズが、北島三郎やユーミンも巻き込んで大騒ぎ。観客が総立ちになっている紅白なんて初めてじゃないでしょうか。悪いことも多かった昨年ですが、いい厄払いになりました。
 平成最後の紅白だったわけですが、平成を代表する歌手ということなら、もっと他にふさわしい人がいます。でもSMAPは解散しましたし、安室奈美恵は引退しました。結果、昭和から活躍してきた大ベテランが貫禄を見せることになり、ああ、昭和が終わるなあ、という間違った感覚が残りました。
 次の元号は何でしょうか。本年もよろしくお願いいたします。
posted by Dr.K at 23:51| Comment(2) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする