2006年01月22日

ライブドアの証券取引法違反で思うこと

ざまあ見ろ。

 窮地にある者に対して「ほうら見ろ」と指をさすのは私の好みではないが、今回だけはそう思った。
 私は、年齢的にもホリエモン世代。若い者は典型的なIT勝ち組である堀江に惹かれていると言うが、少なくとも私は全くそう思わない。
 彼の発言で思い出されるのは

「金で買えないものはない」
「東大なんか誰でも受かる」


とか、典型的な強者の論理。
 それは、今〈錬金術〉として問題になっている企業買収の手口でも同様だ。ニュース番組で解説を見て、「儲かる方法を考えたもんだな」と感心するより先に、「こんな理由でトップがポンポン変わったら、働いてる社員はかなわんな」と思う。
 企業は株や金ではなく、何よりもまず〈人〉であるはず。会社というのは、人が価値を創造する場であると私は考える。ライブドアはそのことを忘れ、安易に金に金を作らせる道を選んでしまったとしか思えない。株の後ろには、その会社で働くおびただしい社員の努力が隠れている。そのことを忘れ、M&AだかF&Cだか知らんが会社を軽々しく売買するのは、たとえ合法であっても相手への敬意がなさすぎだ。
 働く者のほとんどは、経営に参画しない従業員だ。会社の方針が買収などでいつどのように変わるか分からない、というのでは到底安心して働けないし、そんなのが良い社会だと思うのはホリエモンの同類だけだ。将軍様の支配の元、国策だけを方針に働き続ける某社会主義国家の方がまだマシなのではないか、とさえ思えてくる。
posted by Dr.K at 18:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 馬鹿は黙ってろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビヨンザゴンシゴンセセスゴン。意外な企業が買収されてる。ライブドアの忘年会のビデオが放送されてましたが、なぜかス○パーフ○ーを思い出しました。悪質な新興宗教の類でしょうか。買収されている企業の従業員が、今回の事件で不利益をこうむる、と言うことのないように願うところです。
Posted by Sash at 2006年01月22日 21:18
Posted by toogie at 2006年01月23日 23:04
早くも逮捕ですよ。録画してたブラック・ジャックに緊急テロップが乗ってしまいましたよ。>toogieさん エヴァ世代も30代、こりゃレベル高いわ。
Posted by Dr.K at 2006年01月24日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

官名風に書いてみる
Excerpt: 久方ぶりに、清々しい朝ではないか。<br />起床してTVを付け、報道に耳を傾ける。<br /><br /> 当たり前と云うか、当然と云うか――。<br />正八位上・堀右衛門少尉(ホリウエモンノショウジョウ)貴文の捕縛劇が展開されていた。<br />弾正台..
Weblog: 脳 内 妄 想 劇 場
Tracked: 2006-01-24 12:09