2006年08月30日

建前は大切

 本音と建前、と言うとき、本音の方が良いもの・建前が悪いものとして捉えられていることが多い。
 タレントが本音で語ることが評価され、女優であってさえ自然体がもてはやされる、今はそんな時代である。

 アホか。

 若者よ、そんなくだらない流れは無視しろ。建前を持て。虚勢を張れ。
 建前とはもともと、そうあるべきという理想。例えば、警察官であれば、法の番人としていつも正しくあるのが建前。そこで、人間だからそんなの無理じゃん、と本音を言った途端に堕落が始まる。自分を律する事が出来るのは、建前を持つ者だけである。

 虚勢を張るべし。他人より優位に立ちたい、本来の自分よりマシに見られたい、という願望があるからこそ、クズみたいな人間でもそこそこコミュニケーションをとって暮らせる。
 自然体が一番、などと言いつつ、他人がどう見ようと構わないと言う態度では、クズはクズのまま向上しない。「自分らしく」とか「オンリーワン」など勝者の戯言だ。底辺の者ほど、歯を食いしばって虚勢を張らねば人並みの土俵に立つことは出来ない。

 武士道なんてのは、もともとそういうものじゃないんだろうか。人間なんて、武士だろうが農民だろうが本来そんなに中身は変わらない。それに気が付かないほど、武士もバカじゃあるまい。しかし、武士が頂点となる世界を作ってしまったので、身分制を絶対のものとするために「道」を説いて虚勢を張り、優れた人間のふりをした。

 イチローみたいに自分だけの目標を自己設定して、着々と達成できるなんてのは、一部の優れた人間だけだ。自分らしく自然体、なんてのは人真似で並みのことが出来るようになってからでいい。
 結論。講師道なんてのがあったら、私ももうちっとまともに仕事できる…のか?
posted by Dr.K at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 馬鹿は黙ってろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理想と現実、もそうですな。理想、あるいはあるべき姿/形を語ると最近は大概の方が「理想論だ」「現実を見ろ」とはなっから諦めていて、自分で理想に一歩でも近づこうとする自助努力を全くしないですね、最近は。でも理想(夢物語)を現実にする力ってのは人間にしかないスキルなんですけどねェ…また理想に向かって四苦八苦して泥まみれになって失敗することで色んな経験値が稼げるんですけどね。:-)どうも"3歩進んで、2歩戻る"の2歩戻る部分がイヤで今の自分から1歩も進まず、その場で腐っていく連中が多すぎ。学校/学生なんてのは片っ端から挑戦して、残らず失敗(笑)して経験値を稼ぐ場所/立場なんですけどねー最近の新(社会)人、学生の間何やってたの?ってのが多すぎ…
Posted by まぁくん at 2006年08月30日 13:58
我々が社会に出た頃、そっくりそのまま同じ事を言われていたんだろうな、とは推測する訳ですが。 若い者もさることながら、上に立つものが理想を捨てて、金儲けだけを語り出したら色々と「終了」ですな。最近そう言う組織が多すぎるような…
Posted by Dr.K at 2006年08月30日 17:43
またずいぶんと唐突に難しい話題がきたな・・・理想と現実、本音と建前ですか、なんだか哲学的ですね。まず本音と建前ですが、本音はそのまま本音であって、建前は世間や周囲に配慮した表向きの表現というか、まぁ嘘の一種には違いないのですけど。強いて言うところの世渡りするための処世術ってところでしょうか?ただ、使いどころを間違えると、とんでもなく反感を買うだけになってしまいますが。>本音と建前、と言うとき、本音の方が良いもの・建前が悪いものとして捉えられていることが多い。 ↑に関しては、私は若干違うように思いますね。某首相の五年間の積み重ねが、このような二元論を台頭させているのだと思います(これが実は一番危険思想)。本音と建前に良い悪いなんて本来あるはずがないし、使い方でどちらにでもなるのが本音と建前だし。ただ、なんとなくではありますが、若者が本音を正当化するために建前を上手く並べ立てるというのはあるかもしれませんね、これがまた憎たらしいのなんのw 自然体という表現に関しても、若干違う印象がありますかね?人生自然体とか言い出したらそいつはアホなんでしょうが、そもそも自然体と口にするときは、だいたい極度の緊張状態を強いられるときだと思うのですよ。「あまり緊張せずにリラックスしていこう」=「自然体でいこう」といった感じな使われ方をするのが通常じゃないのかな?ただ、「自分らしく、オンリーワン」≠「自然体」であることは間違いないですね。 で、なんとなくですが、つまるところ虚勢を張ってでも努力しろってことが言いたかったのかな?これまたなんとなくですが、教師なら時期的に「ある物」に関して凹むか、怒るかって感じでしょうし・・・。かく言う私も先生を怒らせて失望させた口だったりしますが・・・。「てかさー、量多すぎw休み減らしてその分を消化した方がいいんでない?」 「ある物」に関する私の見解だったりしますw
Posted by ペインター at 2006年08月31日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック