2006年09月14日

革命は12月2日! −Wii−

 任天堂の新型ゲーム機、Wiiの発売日が本日発表された。

12月2日、税込25000円
 同梱物としては、リモコン型コントローラーに加え、追加用アナログコントローラー(ヌンチャクと呼ぶそうで)も付属していて良心的。
 旧機種のゲームを遊ぶためのクラシックコントローラーは、残念ながら別売りとなったが、実はゲームキューブのものがつなげられるので無問題

 とにかく、一気に公開された公式サイトをまずはじ〜っくりと見ていただきたい。
任天堂 Wii公式サイト

 もうすぐ買うから予約受け付けてる店教えて
 まず、社長プレゼンの完璧さに感動。
 同時発売ソフトも素晴らしい。少なくともスポーツとゼルダは買わねば。
 以降のラインアップにも、初公開のものが多数含まれていて驚きがある。ファイアーエムブレムのサブタイが暁の女神となったことと、戦国BASARAがいつの間にか予定されているあたりが、個人的な注目点。
 Wiiは、通常のディスクで遊ぶゲームソフト以外に、ダウンロードで遊ぶレトロゲーム、初公開の各種放送、インターネットブラウザなど、非常に多機能。それをわずらわしいと思わせることなく、誰でも自然に操れそうなメニュー画面の設計が、これまた非常に素晴らしい。家族が共有するリビングに、見事に入り込む可能性を強く感じる。
 ゲームライフの革命、その日はすぐ、そこだ。
posted by Dr.K at 21:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニュースに出ている岩田社長などのコメントの中で、開発費も抑えられるようにする、というところが自分の立場的には注目でした。特に、今後宮本さんのノウハウも公開される可能性あり、というところも楽しみです。今、小規模の開発会社でできることはDSしかないですからねー。PS3や360の開発なんてありえないです。。。Wiiにも参戦したいものですが、企画を考えるのが大変です〜でも、メーカーへの営業でも今はDSとWiiのいい企画がどこも欲しいようです。
Posted by にら at 2006年09月15日 01:53
Wiiの公式サイトを見てきました。次世代機の購入を検討している者としては、公式サイトの出来からして脱帽ですね。なんといっても、分かりやすく、意図していることが明確に前面に押し出されていて、思わず買いたくなるような感じがしました。もっとも、私はヌンチャク振り回せるような広い家ではないので購入を控えますが、そんなの抜きにしても買いたくなる要素はありますね。PCエンジンやメガドライブのタイトルをダウンロードしてプレイできるとかって、一昔前なら反則じゃんって感じなんだけど、これも業界再編の流れなのかな〜とか思いつつも、心が揺れ動きました(爆)。 さぁ、後はPS3の詳細情報待ちってことになってくるのでしょうが、いったいどうなるのでしょうかね?基本的にはwiiのプレゼンにあったとおり、wii&DS vs PS3&360 といった業界構図になるっぽいですが、本体同様にソフトタイトルにおいても同様の対極構造にはなりそうですよね。強いて言うなら、ライト&お子様&全年齢向け任天堂陣営 vs ハイクオリティ&既存タイトル後続作&コアユーザー向けPS3・360陣営 っといった感じに。なんでPS3と360を括るかは、同時開発タイトルが早くもあるからだったりするのですが・・・。私は後者のほうのゲーマーだったりするので、PS3が気になって仕方が無いのですが、いかんせん高性能過ぎるのでズッコケそうな危うさを感じずにはいられませんね。 本音を言えば、PS3でリッジ7はやりたいけど、360でデッドライジングと天誅千乱もやりたい、アーマードコア4に至ってはPS3のみなタイトルかと思いきや360ででも出るらしく・・・wiiのような決定的なものに欠けるだけに、マジで頭が痛いです。しかも両方とも価格面でwiiに負けてるし・・・orz今年度末は小遣い無くなって仕方が無いかもな〜〜(泣)
Posted by ペインター at 2006年09月15日 10:09
Wiiだとアイデア一発勝負のタイトルが結構出せると思うので、そこに期待が行きますね。ダウンロードの方を活用すれば、店頭で売るまではいかないようなソフトを出すことも可能ですしねぇ。
Posted by Dr.K at 2006年09月17日 17:41
まずいと感じたのか、SCEI側もPS3を62,790円から49,980円に大幅値下げしてきましたねー<a href="http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15497.html" rel="nofollow">http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15497.html</a>
Posted by まぁくん at 2006年09月22日 12:31
東京ゲームショウ始まりましたね。PS3も値下げ&HDMI端子標準実装という形で勝負に出ましたね〜。ただ「HDMI端子搭載テレビの爆発的な普及が背景にあるので標準実装・・・」みたいな発言があったと思うけど、ホンマかいな!?リビングの大画面プラズマや液晶ならば爆発的に普及してきているとは思うけど、コアユーザーが必ずしも・・・?って思っちゃいますね。まぁ値下げ&HDMI端子標準実装は歓迎なんですが、PS3はwiiと違ってリビング向け・・・ではないよなぁ微妙に。 あとネットワークも発売日からサービス開始らしいけど、こちらのビジョンも曖昧な表現に留めてますよね。ネットの世界で四次元空間をクリエイトする・・・みたいな。まぁSNSには違いないのでしょうが、wiiやXbox360のように分かりやすいプレゼンではなかったと思うのは私だけか!? とにかくPS1、PS2と発売初日に買った私ではあるけど、PS3はというと、微妙すぎるよなぁ。
Posted by ペインター at 2006年09月24日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック