2006年12月03日

プレイ感覚は未知の領域へ 「WiiSports」

Jy8zqqmo  「考えるんじゃない 感じるんだ」

 と言ったのはブルース・リーだったっけ。
 WiiSpotsを一言で言うとまさにそんな感じ。想像しても始まらない。とりあえず買え。そして動け。
 これはもはや、従来の家庭用ゲームにあらず。新しい娯楽、未知の領域への入り口である。他のゲーム機は、じきに「昔の遊び」と呼ばれるようになるであろう。

 WiiSportsを遊ぶことは、とても楽しい。しかし、誤解を恐れずに言うと、実はWiiSportsというソフトは面白くない。これはすごい事であって、ソフトではなく、Wiiとプレイヤー自体が面白いという、従来のゲーム機にない現象なのである。
 例えば、ベースボール。本当に打って投げるだけであり、そこには守備も走塁も存在しない。このゲームのルールはほぼ野球盤のようなものだ。
 バッティングは、リモコンを振って行う。プログラム的には、リモコンの回転を読んでいるだけなので、手首でちょいと回せばホームランだ。しかし、やっぱりちゃんとバットを振るように動かしたくなる。プレイヤーの心理が、ゲームをより楽しむ方向に自然と働いてしまうというのがこのゲームの巧みなところだ。
 例えば、リモコンを立てたり寝かせたり、持ち方がゲーム内のバットの構えにきちんと反映されている。近鉄・巨人にかつて在籍したローズ選手のように、構えたバットをピクピク動かすことさえ出来た。プレイヤーの動作の癖が画面に直接に影響する感覚。これが想像以上に楽しい。コントローラーのボタンでは、絶対に達成できない感覚だ。

 このゲームのキャラクターは、「似顔絵チャンネル」で作成したMiiを使う。さすがに私の顔ではパッとしないが、スポーツ選手の似顔絵キャラを作って遊ぶのも一興だと思う。
 この冬、未来のオモチャで遊べる子供達は本当に幸せだ。
posted by Dr.K at 14:01| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
って感じみたいですね。従来はアミューズメント向けの大型筐体でしか実現できなかったものが、wiiで可能になった・・・って感じでしょうか。ただ、一人だと寒い、部屋が狭いと怪我する、コントローラすっぽ抜けて家を破壊する、などなどデメリットもあるみたいですが・・・。ですが、近所の量販店を覗いてきたら、PS3の3倍の面積を確保していました。これはもはや趨勢が決まった?かもしれないような。
Posted by ペインター at 2006年12月03日 23:41
>一人だと寒い ワリオはきついけど、スポーツは一人でもかなり楽しめそうですよ>部屋が狭いと怪我する 個室でのプレイは想定されてない感じですね〜 でもゼルダはあまり動かなくていいあたり、考えてあると思いました。>コントローラすっぽ抜けて家を破壊する どれだけ振り回しとるねん、アメリカ人、と思っていたのですが やばいわこれ。知らん間に全力で振っとる。>これはもはや趨勢が決まった?かもしれないような。 どんどんソフトが欲しくなります。ゲーム開発出身としてはこういうハードの方が流行ってほしいですね。
Posted by Dr.K at 2006年12月04日 07:50
しかし任天堂ハードはサードのソフトが売れるやらどうやら・・・。先々週のニンテンドウワールドにいった限りDS初期のようなとりあえずタッチペン使ってみましたみたいにとりあえずIR使いましたというタイトルが少々目についたのが気になります。とりあえず企画の方々には頑張ってもらいたいものです。んで私も行列に並んでかってきたクチですがリモコンは本当によい物です。握った満足感がスカスカPS3のSIXAXISとは比べ物にならんですよ。さっそくPCマウスとして使うhackも行われてるしもう一本買ってこなければ。
Posted by kakkou at 2006年12月05日 01:01
と、思っていたら早速ポケモンレボリューションだっけが出るじゃないですか。ガラにも無くポケモンやりてーとか思いましたよ、マジで。さすがにDSとの連携もとれています、これこそ一貫性の成せる技なのか!? どうもオンラインゲームに一度のめり込んでしまうと、オフラインゲームをやる気が起きないというか、さらっと流して終わりというか、物足りない感じがしてしまって・・・(もはや病気w)そういう観点からも新型ハードを観察しているのですが、wiiはさすがに世代間のギャップがありそうとか思っていたけど、この売れ行きだと杞憂に終わりそうですね。一説には発売日でXbox360の日本での総数を抜いたとか抜かないとか? 国内で圧倒的普及率を誇るであろう wii か・・・ 総てが裏目になりつつある PS3 か・・・ 頑張ってるんだけど何か抜けてる Xbox360 か・・・なんかお金持ってるけど、安さに妥協してしまいそうです。余談ですがDr.K師匠のMiiとやらを見てみたいですよ。ブログのCGもですが、恐ろしく似てそうですよね〜。
Posted by ペインター at 2006年12月05日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Wiiな週末
Excerpt: うへへ。<br />先日「遠い道のりだ」と書いたWii。<br />実は発売日に手に入れました<br />ボクは休日出勤だったのですが、気合い十分のママが近くの電機店に並んだのです(^^;)<br />入荷台数60。<br />その19番目をゲットしたのだとか..
Weblog: まじぞうの閑雅なる日々
Tracked: 2006-12-04 01:07