2007年11月07日

「クローズアップ現代」は神番組

 「クローズアップ現代」。それは、NHKが誇る時事特集番組で、平日の毎晩放送。キャスターの国谷裕子が、たった一人で政治から経済から事件からサブカルチャーまでを掘り下げていく、志の高い内容だ。
 今日は、「大相撲はどこへ行く」と題し、時津風部屋での若手力士の暴行死、そこから浮上した問題をとりあげた。厳かに、VTRで事件の経緯が流れた後、今度はスタジオで事件が起こった。

 「それでは、大相撲に詳しいデーモン小暮閣下にお話をうかがいましょう。」
Vs7mlrfl
もうこの瞬間、俺の目が点

Gdrndlyb 悪魔のくせに言うことがいちいちまとも

F6613_qp この状況で、いつも通り司会進行できる国谷キャスターを俺は心の底から尊敬する。
Agmhuamg この先生も、よく吹き出さずにコメントができるもんだ。

An0nwzeq 互いの目を見てしっかりと意見を述べあう二人。ひょっとして閣下が悪魔に見えているのは俺だけなんじゃないか、という気がしてきた。

Ehywx17l 実は、閣下が「クローズアップ現代」に呼ばれるのはこれで二度目。前回のエンディング画面も、伝説に残るシュールさ。

 全く笑わせるつもりがない番組なのに、大いに腹がよじれた。もうバラエティ番組など必要ない。「クローズアップ現代」のふところの深さは神である。今月に限って受信料は倍でもいいや。
posted by Dr.K at 21:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 馬鹿は黙ってろ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も見ました。非常に真面目な空気の中、きわめてまマトモなことを言う奇怪な装束を身につけた男。そしてきっちり受け答えをする熟年の紳士。的確な進行を行う女性アナ。なんかシュールでアートしてました。意図していたわけでもないと思うのですが。
Posted by ぴろあき at 2007年11月07日 23:24
だから仕方ないですね。閣下は大相撲中継にも出てるらしいから。昔友達が聖飢魔�のコンサートスタッフのバイトやって、「仮の姿」の閣下からMC用に地元の方言を教えて欲しいと言われたらしい。以外にマメだ閣下の中の人。
Posted by Sash at 2007年11月08日 00:16
>ぴろあきさん お久しぶりです。これはもう意図して作ってるんじゃないか、と疑わせてしまう画面になっているところがますますおかしい。>Sashさん その中継がまた面白かったらしく、機会があればぜひ見たいです。こうなったら次は紅白の司会(笑)
Posted by Dr.K at 2007年11月08日 07:51
また今度の大相撲初場所中日(8日目)が楽しみな「保全スレの者」です。閣下は有名な好角家ですから別に何の違和感もないですが、ちょっとこのコメントはひどい。>この先生も、よく吹き出さずにコメントができるもんだ。サッカー解説者の第一人者として、また「まげてきた〜〜っ!!」や「東京・千駄ヶ谷の国立競技場の曇り空の向こうにメキシコの青い空が近づいているような気がします」等のの名文句・名調子で知られるNHK解説委員の山本浩氏を「この先生」呼ばわりするとはなんとも烏滸がましい。<a href="http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00096.html山本浩アナウンサーの実況中継オープニング名ゼリフhttp://www22.cds.ne.jp/~yasu/soccer/announcer.html 加茂周の選手間違えすぎなコメントも早野のダジャレにも負けない的確なコメントで知られた、この大相撲問題でもかなり正確なレポートを上げてきた山本浩氏ですから、このくらいは当たり前にこなすものかと。 なお、今年の初場所の詳細なレポートについては「ションボリズム」が大変愛情に溢れていて正確。是非御一読を。(今年の初場所は2007-01-14の日記にある)" rel="nofollow">http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00096.html山本浩アナウンサーの実況中継オープニング名ゼリフhttp://www22.cds.ne.jp/~yasu/soccer/announcer.html 加茂周の選手間違えすぎなコメントも早野のダジャレにも負けない的確なコメントで知られた、この大相撲問題でもかなり正確なレポートを上げてきた山本浩氏ですから、このくらいは当たり前にこなすものかと。 なお、今年の初場所の詳細なレポートについては「ションボリズム」が大変愛情に溢れていて正確。是非御一読を。(今年の初場所は2007-01-14の日記にある)</a>
Posted by tron tron at 2007年11月09日 10:08
全然チェックしてなかったので見られなかったでアリマス…orzこれだからNHKは油断も隙もありやしねぇでアリマス。
Posted by 三葉虫男 at 2007年11月09日 23:39
国谷キャスター、偉いですね。。。
アタシも出てみたい。笑
Posted by ヴィヴィアン佐藤 at 2012年01月22日 11:42
なんでこの記事が今頃アクセスを集めているんでしょう?
デーモン閣下がまた何かやらかしたんでしょうか。
Posted by Dr.K at 2012年01月23日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック