2008年03月26日

オンライン対戦が熱すぎる!「もじぴったんWii」

 私はゲーム歴が長い。にも関わらず、オンラインゲームというものを、これまでほとんど拒絶してきた。
 初めてプレイしたオンラインゲームは、10年以上前のRPG「Diablo」だった。外人と組んでダンジョンに潜ったら背中からばっさり殺られた。これがトラウマになったのかもしれん。

 そして、私はゲームで対戦というものをまずしない。何しろ先天的にゲームは下手であるらしい。勤務先では「ぷよぷよ」で瞬殺され、ゲーセンで格闘ゲームをやって勝った試しがなく、家にいてはレースゲームで負ける。FPSなどもってのほかである。

 そんな私がWiiWareで「もじぴったん」をダウンロードしたのである。当然、一人でちまちまとクリアするに決まっている。
 …でもせっかくだからオンライン対戦もちょっとやってみるか。フレンドコードがよくわかってないので無謀にもいきなり全国対戦。
 連戦連勝。
 いや、このゲーム勝てるわ。まず、ターン制なのでアクション的な腕前がいらない。若いやつに語彙力で負ける気は全くしないしな。
 語彙というのは、個人差が大変に大きい。慣れてくると、相手によってどんな所で迷うか、どんな言葉を作るか、個性が見えてきて非常に楽しくなってくる。これは人とやる意味があるわ。
 逆転の要素もあってバトルも熱い。たった1000円で、とんでもない名作をつかんだようだ。

 フレンドコード公開して、対戦相手募集してみようかな。
posted by Dr.K at 11:39| Comment(7) | TrackBack(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
様子見していたのですが、楽しそうですね。安いしFF、どうしようか悩んでいたのですがアイマス商法はいやだなぁもじぴったん、対戦も楽しそうですね。やったことはないのですがゲーセンで見てて連鎖(?)がすごい気持ちよかった>ダンジョンに潜ったら背中からばっさり殺られた。これうちの先生も体験した過去がありますね。
Posted by ジョハン at 2008年03月26日 20:26
FFCCは次に買おうかと思ってます。Wii本体の空き容量が目下の問題ですね。
Posted by Dr.K at 2008年03月27日 09:40
ゲーム雑誌見ても、容量って載ってないですよね;FFCCはWiiのブロック数で200ちょいだったと思います。……確か。。思ったよりずっと少なくてびっくりです。ムービーもプログラムで動いてるんですよね〜〜たぶん。なので、建物と人が増えると、動作が遅くなりますwもじぴったんの容量は、いかほどですか?^^あと、『無限プチプチ』は購入予定ありますか?w
Posted by 竜 at 2008年03月30日 22:55
もじぴったん、ウチでも三人ばかりハマっております(笑)Wiiの容量はそのままだとアホみたいに少ないですね。とりあえず、本体に2GのSDカード一枚ブッ挿しとけば逆に余りまくってどうしよう状態になるので基本装備としてオススメであります。
Posted by GON at 2008年04月01日 00:33
実は「もじぴったん」、FFCCとほとんど同じ容量なんですよね。歌のせいだな(笑) SDカード、Wiiにビデオにカメラにプリンターと、対応ハードはいくつも持ってるのにまだ買ったことがないや。
Posted by Dr.K at 2008年04月01日 10:08
間違えました、ほぼ300でした;;SDカードって、もうネットにつないでバージョンアップしなくても使えるんですかね〜〜?? 店にも通知来ないし、公式HPにも載ってない(-_-;SDカードのデータも、本体にコピーしなくても使えるようになってるんでしょうか〜;
Posted by 竜 at 2008年04月05日 09:35
確か、本体からデータを移動できるだけで、カードからの起動は不可だったかと思います。一度にいろんなゲームを平行してプレイするのは無理なんですねぇ
Posted by Dr.K at 2008年04月06日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック