2011年09月05日

ドラゴンクエストXのオンライン化に慌てるな

「ドラゴンクエストX」準備サイト

 ついに姿を現した「ドラクエX」。本日発表会が行われ、オンラインゲームであることが明らかになった。
 古典的なシステムを守り通してきたシリーズだけに、この方向転換には私も驚いた。さっそく、従来のファンからは、失望する声、不安視する声が上がっているようだ。
 こういうときは、慌てずしっかり情報を見るに限る。
 どうやら、「FFオンライン」のようなゲームにはならないようだ。スクウェアエニックスの公式サイトを見てみると、「FFXIV」のジャンル名がMMORPGとなっているのに対し、「ドラクエX」はロールプレイング(ネットワーク対応)と表記されている。

忍之閻魔帳:最新作はWii/Wii U対応「ドラゴンクエスト 25周年」発表会速報

・ログアウトしている間に、自分自身を酒場に預けることも可能
 他のプレーヤーが遊んでくれれば、再開時に経験値をもらえる
・3DSにキャラクターを移し替えてすれ違いさせるといった遊びを検討中

 このあたりを読んでみると、従来型のオンライン協力プレイだけでなく、同時接続を必要としない非同期型の遊びを取り入れている模様。現在、MMOタイプのゲームは、長時間の接続を強いる負担の大きい遊び、として敬遠される傾向が強くなっている。一方で、ソーシャルゲームなどで行われている、個々の負担が少なく、ゆるやかなつながりが感じられるタイプの遊びは、今まさに普及が進んでいるところだ。「ドラクエX」が狙うのは、これら質の異なるオンラインの遊びを橋渡しすること、と見ることもでき、だとすればなかなかに野心的なプロジェクトだ。
 詳細の公開を、注目して待ちたい。

posted by Dr.K at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
映像を観る限りでは、方向転換というより、素直に『ドラクエ9』の延長線上で作ってるなーという印象を受けました。装備による見た目の変化、シンボルエンカウント、通信を使った多人数同時プレイ、サブクエスト、すれ違い通信なんかは全部9で既に実装済みなので。
Posted by GON at 2011年09月06日 00:05
ある意味、これがゲーム業界の本来の姿と言えますかね?
ソフトがハードを牽引する形の理想系とでも言いましょうか?
内容はともかくとして、ドラクエファンはXの発売を機にWii:Uと3DSを買っていく、便乗コラボでソフトとハードのセットが飛ぶように売れるんでしょうね。
まぁ一つ思うことが、ドラクエX話で盛り上がっているのが、オッサンばっかりってことかな(まぁ、そういうところしか巡回していないのだけど)。
Posted by ペインター 改め ていやん at 2011年09月06日 10:12
同感です。
ドラクエでMMOをやるのではなく、ドラクエの中にMMOの要素を取り入れたという感じになるのではと思ってます。
Posted by nakao at 2011年09月06日 14:15
コメントありがとうございます。
今度出る、ドラクエ25周年パックに付く映像では、
プレイ状況が想像できるような場面があるのでしょうか?
楽しみです。
Posted by Dr.K at 2011年09月07日 20:27
こんにちは。
DQXの特典画像みました
なんか普通に綺麗で逆にビックリしました
戦闘はシンボルエンカウントでした
一人プレイで十分に遊べる内容に見えましたが本当にオンライン必須なんでしょうか?
ネット接続してアップデートさえすれば常時接続の必要はないゲームなんじゃないかな
とにかく凄く楽しみになってきました!
Posted by MMB. at 2011年09月15日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック