「アヌビス」をクリア。「Z.O.E」とは比べものにならない名作ぶりに驚嘆した。
コロニー内を行き来していた前作と違い、ストーリーに沿ってダイナミックに舞台が移動。艦隊戦や荒野乱戦などは、PS2時代によくぞここまで、と感心する作り。基本装備のレーザーを乱射しているだけでも見栄えがするが、癖があって多彩なサブウエポンもいい味を出している。
特にゼロシフトがすごい。これは、敵機アヌビスが使用する瞬間移動技なのだが、なんとプレイヤーも使えるようになるのである。そうなるとザコ敵は全く相手にならなくなり、俺強ぇ感が炸裂。こんなチート技があったらゲームバランスが崩壊するのでは、などと心配したが、対アヌビス戦はゼロシフトを使ってなお手応えがあるようにきちんと作られており、天晴れとしか言いようがない。
強いて欠点を挙げるならば、ライバルとして何度も戦うことになるネフティスに魅力がないこと。何しろ亡霊のAIなので、敵としてのドラマ性に欠ける。いいキャラとメカだっただけに、前作で殺してしまったのは失敗だったと言わざるを得ない。
小島プロでは、Z.O.Eシリーズの新作を準備中とのこと。現行機での新展開に大いに期待が高まる。老いたスネークなんかとっとと放り出して、こちらに注力していただきたい。