2015年09月04日

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ略称デレステ長いわ! その1

 配信開始日の予告もなく、突然のサービスイン。事前登録していたのであわててダウンロード。
 チュートリアルでいきなり「てめーのスマホはスペックが低すぎるから2D表示だ」と宣告されて落ち込む。だが、チュートリアル後は設定がさわれるようになったので、試しに3Dにしてみたらこれが意外とまともに動く。俺のしぶりんが3Dになってセンターで踊っている。これを幸せと言わずしてなんと言う。

Imsgss01

 どこを触っても完成度が高く、早くもキングオブスマホアプリの貫禄。
 3年前、モバゲーで「シンデレラガールズ」が出た時、こんなものはアイドルマスターではない、ゲームですらない、と外からの評判は散々だった。しかし、地道にファンを集め、ついにはボイスが載り、CDが売られ、ライブが開かれるに至った。そして現在は、アニメが放映中である。
 「スターライトステージ」は、まさにこれまでの集大成。完成度の高いイラストはカードゲームから引き継がれ、これまでの楽曲が活用され、ストーリーはアニメ準拠でフルボイス。3年の道のりがあったればこそのファンサービスであり、音ゲーに加えて物語あり事務所作りありと、コンシューマに引けをとらないやりごたえまで備えている。安い作りの他のスマホアプリが吹き飛んでしまうインパクトだ。
 こうなったら、課金してでもじっくり取り組むか、と思ったが、先に新しいスマホを買うべきなので悩みどころである。ぐぬぬ。

posted by Dr.K at 23:54| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは来週からのスターライ☆鳥栖☆ステージの
限定チケットを手に入れるんだ
グッズは「1会計各アイドル2つ」だから気を付けろ
Posted by Sash at 2015年09月05日 22:23
久しぶりに来たと思ったらそれか!
Posted by Dr.K at 2015年09月05日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443455581

この記事へのトラックバック

アイドルマスター シンデレラガールズ Crown for each
Excerpt: 未央舞台でけるの???(あは) 秘密の花園・・・ハーレムか???(笑) 女の子いっぱいような(笑) やりたいことやるのよ 未央積極的(笑)
Weblog: tacoの気持ち ・・・騒音伏見屋に騒音代請求よ、環境権
Tracked: 2015-09-05 11:17