2017年06月03日

自由すぎるゼルダ 「ブレス オブ ザ ワイルド」その6

 いったんエンディングを見てから2週間以上。こんなにみっちりプレイすることになるとは思いませんでした。
zdbow601.jpg

 一応クリアしたので、情報解禁ということで(笑)、ネットで攻略記事などを見てみました。
 するとなんと、真のエンディングという奴があるらしい。ぜひ見届けねば、とプレイを続行しました。ついでに、未プレイの祠やミニチャレンジもぽつぽつ拾っていくことにしました。

(以下にネタバレを含みますので念のため)

●イチカラ村
zdbow062.jpg
 ハテノ村でマイホームを買う、というミニチャレンジから派生するのですが、装備品にお金をまわしたい、という理由で手をつけていませんでした。遅ればせながら家を買ってみたところ、大工の一人エノキダが旅立ち、アッカレ地方で開業します。さあ、村作りの始まりです。
 これがもう、どこが「ミニ」チャレンジやねん、と突っ込みたくなる手の込んだ内容。
 まず、エノキダに頼まれて、村作りに必要な人材を集めます。すでに一度はガノンを倒しているリンク、ワープポイントをばんばん飛べば、世界中から探すのもさしたる労力ではありません。ところが厄介なことに、サクラダ工務店の社是にのっとり、名前の最後が「ダ」である人物を見つけなければならない。ストーリーにからんでこないモブの名前なんていちいち覚えてねーよ! 捜索には非常に苦労しました…
 そして、建設に必要な木材(薪)をたびたび求められるのですが、これがまた困りもの。その辺に生えている木を切ればいいだけなので入手は簡単なのですが、何本もとなると、斧や剣を消耗してしまいます。たかが木のために、武器を減らすのはもったいないですし、後の敵との戦いが不利になります。
 どうしたものかと思いながら寄り道をしていると、雪山の頂上で、別のミニチャレンジに遭遇。呪われたフロドラ(龍)との戦闘が始まりました。この戦いで、フロドラが低空飛行し、あたりの木をなぎ倒します。しかも、丸太にさらにぶつかって木材にまでしてくれるではないですか。おかげで、自分で切らずに、大量の薪をゲットすることができました。これぞ一石二鳥の極意。
 そんなこんなで、村が完成すると、ミニチャレンジなのにエンディングまでありました。これは豪華。ぜひ見ておくべきです。

●ウツシエの記憶
zbow063.jpg
 真のエンディングを見るには、ウツシエ(写真)の地点をすべて見つけ、リンクの記憶を取り戻す必要があります。
 だいたいはすでに見つけていたのですが、残ったものはさすがに難しいものばかり。特に苦戦したのがハイラル城の写真で、どの向きから撮ったのか調べるために、城のまわりを探すのですが、なにしろガノンの居場所ですから、ガーディアンなどの強敵が多数。戦ったり逃げたりで探索が中断してしまいます。昼になり夜になり、天気になり雨になり、移り変わる景色は場所の特定をさらに困難にしています。
 すべてのウツシエの地点を見つけた後、最後に追加されるウツシエも難題でした。ガーディアンの残骸がたくさんある場所、という時点で世界の3ヶ所くらいに絞られるのですが、バックの山なみに特徴が乏しく、ポイントを特定するのに非常に骨が折れます。
 探し回りすぎて、ガーディアン素材がやたら集まったので、古代兵装を作ることができました。

●ガノン再戦
 実は、ハイラル城の内部は全く探索していません。北側からアプローチし、ゾーラ鎧で滝登りをすれば、ほぼ戦闘0で本丸までたどりつけるからです。城内には、武器などのお宝や、ハイラル王の日記などが仕込まれていると聞きますので、再々プレイのときはこれが課題ですね。
 二度目となるガノン戦は楽勝。特に、ガノンが無敵化する難局では、古代兵装・盾でビームを反射したら楽勝とわかりました。ガノンがやたらビームを多用してきたのは、こちらの装備を見てサービスしてくれたのかもしれません(笑)

 真のエンディングは、少しムービーが追加されるだけですが、非常に良いものでした。これはDLCが欲しくなります。配信までに決断しなくては。
posted by Dr.K at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はガノン戦は初戦で古代兵装盾を
持っていたので楽勝でしたが
逆に無敵を破る方法が他に思いつかず
そこまで盾を酷使していたので
「コレ壊れたらどうやって戦えばいいの?」と
ドキドキでした。

人によって色々違いがあるんだなと
感じました。

Posted by torotoro at 2017年06月04日 12:21
古代兵装の盾は、誰もが持っていく装備じゃないですもんね。

簡単なところではダルケルの護り、
正統派は攻撃直前の回避からラッシュ、
一瞬のスキをついての矢による攻撃、
など色々方法があるそうです。
Posted by Dr.K at 2017年06月05日 07:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック