2017年09月05日

デレステ2周年イベントの研究レポート その1

3rd04.jpg
 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」通称「デレステ」がこのたび2周年を迎えました。直前のシンデレラフェスで、SSR紗枝はんを獲得してほくほくであります。

 さて、2周年の当日、イベントはLIVE GROOVEでした。アニバーサリーを題材にしたストーリーこそ付いていますが、イベントの仕組みはいつもと同じ。淡々と楽曲を消化していたところ、最後に控えた新曲「イリュージョニスタ」に度肝を抜かれました。

3rd01.jpg
 またまたやってくれました。要所要所で個別の振付が付いている見事なパフォーマンスです。

3rd02.jpg
 カメラワークも抜群です。このアップで抜かれる位置に誰を置くか、色々試してみたくなります。

3rd03.png
 極めつけは、場外の乗り物に突然登場する6人目。ステージのメンバー以外からランダムに選ばれるようで、毎回誰が出るかわからない、サプライズ演出となっています。
 とどまることを知らないステージの進化は、ゲームの今後を大いに期待させます。後発のアイドルゲームも増えてはいますが、そう簡単に追いつかれそうにありませんね。

 一方で、このような凝った映像は、スマホのスペックを必要とします。古いスマホのユーザーは、この進化を享受できないことになりますが、その点でも「デレステ」は抜かりありません。簡易版として用意されていた2Dモードも、楽しい演出が加えられていてサービス満点なのです。

 そして、「イリュージョニスタ」に合わせた新衣装の無料配布。1周年のときにも衣装が追加されたのですが、今回の衣装は特にゴージャスで、SSRに迫る見栄えの良さがあります。これをきっかけに、着替えの楽しさを知れば、有料の衣装も売れようというもの。単に課金をせまるのではなく、ファンを納得させるだけの品質が伴っているところが、「デレステ」の見事なところです。
 実は2周年記念はまだまだ盛りだくさんです。書き切れないので、それはまた次回に。
posted by Dr.K at 00:07| Comment(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: