2017年09月06日

デレステ2周年イベントの研究レポート その2

 2周年を記念し、「3000円払えば実質無料」との迷言を生んだスペシャルガシャセットがまたもや登場しています。今回は、SSRに加え、SRももらえるお得なセットとなってます。誰をお迎えするか、期限いっぱいまで悩むことになりそうです。

●総額2222万円レッツプレゼントキャンペーン
2nd04.jpg
 抽選でプレゼントが当たる、よくある企画ですが、ちょっと額が大きすぎませんかね。
 景品の内容は、ライブのチケットや、スタージュエル(ゲーム内課金アイテム)など妥当なものが並ぶ中、純金ぴにゃ像が異彩を放っています。誰が喜ぶんだこれ。ああ穂乃香か。

●期間限定SSR
3rd05.jpg
 このタイミングで、プラチナガシャの内容が更新。佐藤心の別人ぶりに、各地のファンから動揺の声が聞こえています。髪型変えても成立するキャラって素晴らしいですね。
 しかも2周年ということで、期間中は毎日一回プラチナ10連ガシャが無料です! 大盤振る舞いに感激しますが、ハズレが悔しくてつい課金してしまう新規ユーザーが次々現れるであろうことは容易に想像できます。このゲームは何があっても儲かるようにしかなっていないようです。

●協力LIVE常設化
2nd01.jpg
 今までは、イベントの一つであった協力LIVEが、常設の機能になりました。
 それだけなら「へえ」で済むのですが、報酬がなんと、過去イベントのSRカードとなっています。
 「デレステ」では、これまで、イベント報酬のSRカードを再登場させたことがありません。ですので、サービス開始時からプレイしてないと、カードをコンプリートすることは不可能だったのです。
 このアップデートにより、新規ユーザーも過去イベントのカードを入手するチャンスが生まれます。なんという素晴らしい配慮! まあ実際は、イベントと並行して協力LIVEもこなす、なんてのはかなりきついんですけどね。

●ルームの機能にコーデ追加
2nd02.jpg
 「デレステ」のルーム機能は非常に楽しいのですが、凝れば凝るほど手がかかり、時間もかかります。ルームアイテムの種類も膨大になり、良いものを選ぶだけでも一苦労です。
 そこで、完成したレイアウトを販売する「コーデ」が出来ました。これなら、手をかけずに見栄えの良いルームが欲しい、というものぐさユーザーも大丈夫ですね。なお、自力で部屋作りにこだわりたいユーザーの場合も、実は「コーデ」の中にバラ売りでは買えないアイテムが含まれているそうで、やっぱり買ってみることになると思います。

●縦画面モード
2nd03.jpg
 縦画面にして、ごひいきのアイドルをよりアップで鑑賞できます。あれ、後発の某ゲームが売りにしていた機能だった気がするぞ。「デレステ」容赦ねえな。
 しかも、「追加予定」と書かれた翌日には実装されているという迅速さです。スマホゲームの運営はスピードが命、とは聞きますが、これはやり過ぎでしょう。

 以上、2周年のイベントやアップデートを列挙してみました。初心者からベテランまで、無課金から重課金まで、あらゆるユーザー層を満足させる施策が張り巡らされており、ヒットゲームの貫禄を感じました。今後もまだまだ楽しませてくれるでしょう。がんばって続けなくちゃ(ガチャガチャ)
posted by Dr.K at 21:51| Comment(2) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年に入ってようやくゲーム始めました

なお今年のガシャ補強はコロンビア人

そしてコラボはゲーム関係ないユーリ on ICE
でございました。
Posted by Sash at 2017年09月08日 23:59
今年はデレステのキャラはプロ野球とコラボしましたので、
他のスポーツは避けたのかもしれませんね。
Posted by Dr.K at 2017年09月09日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: