2018年09月04日

デレステ3周年を寿ぐ研究レポート

3rd11.jpg
 配信開始からずっとプレイしている「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」が、3周年を迎えました。
 その直前、SSRの確率が2倍になるシンデレラフェスが開催されていたのですが、無念の全敗。しかし、続いて開催されたプラチナ10連無料キャンペーンで、限定藍子を獲得できたので良しとしましょう。余談ですが、ガチャについては日本語の荒みっぷりがすさまじく、〈排出率〉などという言い方は、なんだか捨てているみたいで絶対使いたくない言葉です。

●ガールズ・イン・ザ・フロンティア
3rd12.jpg
 3周年の記念曲。イベントはいつものLIVE GROOVEなのですが、並々ならぬ気合が入っています。熱いストーリー、感慨深いアナザーコミュ、勇ましい歌、そして何より、かっこいいMV! なお、珍しい試みとして、楽曲中に観客のコールが入っています。音ゲーをプレイする上では正直邪魔ですが、アニバーサリーの祝祭感を演出したかったのかな、と思います。

3rd13.jpg●ネクスト・フロンティア
 今年も新衣装無料配布がありました。記念曲に合わせた衣装を、すべてのアイドルに着せることができます。これがもう素晴らしい出来で、SSRと並んでも見劣りしません。それどころか、アイドルの新しい魅力を引き出す優れモノです。特に、普段のイメージがかわいらしい方向で固まっているキャラに着せると、新境地(フロンティアですね)が開けると思います。証拠として、桃華に着せた画像を張っておきますね(笑)

●ドレスコーデ機能
3rd14.jpg
 追加予定の新機能その1。既存の衣装の色をカスタマイズできるようです。カラフルに色替えしたももクロみたいな編成とか、色味は統一されているが服のデザインが異なるパフュームみたいな編成とか、こだわりのプレイが可能になります。夢が広がりますが、とんでもない時間泥棒になりそうですね。

●ARスタジオ
3rd15.jpg
 追加予定の新機能その2。ついにAR機能搭載です。こういうのは、面白写真がネットを賑わせるでしょうから、今から楽しみです。コナミは何をしているんだ。「ラブプラス」がもたもたしてるから、「デレステ」が先にやっちゃったぞ。

●ゆずの曲をカバー
3rd16.jpg
 他のアイドルゲームには、カバー曲を採用しているものが結構あるのですが、「デレステ」は意外にストイックで、これまでオリジナル楽曲のみで勝負していました。それが今回、ゆずの曲をカバー。大物ではありますが、う〜ん、渋い! 自分の事を棚に上げて申しますが、「デレステ」のプレイヤーって年齢層高いのかしらん。

 その他、twitterキャンペーンや宝くじ、ルームや営業の改良など、3周年を機会に至れり尽くせりのサービスが展開されています。それらのほとんどを無料で楽しむことができるのですから、おめでたい、ありがたいとしか言いようがありません。
 最後に、プラチナスペシャルガシャセットという大きな魔物が控えているのですが、それについてはまた別記事で。
posted by Dr.K at 13:04| Comment(2) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちひろさんありがトーレス(お約束)
Posted by Sash at 2018年09月04日 21:26
ちひろさんマジ悪魔。
Posted by Dr.K at 2018年09月05日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: