2018年09月16日

「プラチナスペシャルガシャセット」の研究レポート

 3周年のその日から、このガシャセットを購入したらどのアイドルをお迎えするか、という大問題が、「デレステ」のプロデューサー諸氏を深刻に悩ませています。購入期限(10/1)が近づいていますので、今のうちにレポートしておかねばなりますまい。

 何しろ不意打ちでした。はいはい、アニバーサリーで「スペシャルガシャセット」ね。えっ?「プラチナスペシャルガシャセット」?
Ariprekakin
 これまでに何度か販売された「スペシャルガシャセット」は、約3000円で好きなSSRを一枚購入できるというものでした。さらに、10連ガシャのチケット等が付いていることから、「3000円払えば実質無料」という迷言が生まれました。
 ところが、今回の「プラチナスペシャルガシャセット」は、約6000円。値段が倍になってる! と一瞬たじろぐのですが、これまでのセットでは購入できなかった限定SSRやフェス限SSRが選択できるではないですか。復刻ガシャイベントでもない限り、二度と手に入らないと思っていたものが、「スペシャルガシャセット」のたった2倍の価格で手に入るのです。こんなに安い買い物がほかにありますか(迫真)
 古株のプロデューサーであれば、次に「スペシャルガシャセット」が来たら、どのアイドルを迎えるか、予定は立てているものです。しかし、「プラチナ〜」は全くの予定外。あの限定が良い、このフェス限も良い、と混乱を極めています。もちろん私もその中の一人で、以下の通り候補を…絞れてません!

●カム・ウィズミー! 乙倉悠貴
Pyuuki.jpg
 スポーツ少女の乙倉ちゃん。恒常のSSRでは、イメージ通りの短パンなのですが、限定SSRはセーラー服風。彼女のスカート姿は非常にレアです。こんな風に、限定では意外性のある衣装を着せてくるからあなどれません。センター効果もプリンセスなので強力です。

●夏色の南風 新田美波
Pminami.jpg
 恒常ではパッとしなかった美波ですが、この衣装なら古参も納得。モバマスのノーマルカードで、美波が初登場したときの衣装を再現しています。いや〜懐かしい。立体にすると一段と映えますね。

●リュミエール・エトワール 宮本フレデリカ
Pmiyamoto.jpg
 SSR志希を持っているので、レイジーレイジーを組んでクレイジー・クレイジーのMVを観るのも乙なもの。外国人アイドルのフレちゃんには、ドレスがひときわ似合います。

●うつつの華模様 塩見周子
Psyuuko.jpg
 フェス限の周子も捨てがたい。SSR紗枝はんがすでにあるので、合わせると羽衣小町が完成します。センター効果はトリコロールか。パッションで和装のキャラ、探さないといけませんな。

●グロリアス★グロウ 城ケ崎美嘉
Pmika.jpg
 モバマスで初登場のときには、あまりの人相の悪さに驚いたものですが、アニメ放送以来すっかりメインキャラポジションに。SSR莉嘉は持っているので、そろそろお姉さんと組ませてあげたいですね。

●極光のしらべ アナスタシア
Panastasia.jpg
 今のところ、最有力。クール陣営にスキルブースト持ちを導入したい、という実利目的なのが申し訳ない(?)次第です。それにしてもスキルブーストはやばいですね。ミスがあってもフルコンボ、放置してもクリア、などのミラクルが発生するみたいですよ。

 私は、「スペシャルガシャセット」のみの課金でプレイしてきましたが、なんだかんだでSSRも40枚近く集まっており、最近はセットも買わなくなっていました。そこへ投下された「プラチナスペシャルガシャセット」! エンジョイ勢はキャラや衣装の好みで、ガチ勢は厳選されたスキルを求めて、それぞれ購買動機につながるでしょう。全く見事な采配としか言いようがありません。ちひろさんの飴と鞭は、今後もプロデューサーを意のままに操り続けるようです。
posted by Dr.K at 15:55| Comment(0) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: