2018年12月31日

2018年のブログ

 個人サイトを立ち上げてから20年、そのサイトがとうとう「インターネット老人会」に載ってしまいました。ろ、老人…。でも冷静になってみると、かの「2ちゃんねる」よりも古いわけです。無理もありません。
 それでは、今年アクセスを集めた記事を紹介します。

 映画がテレビ放送になると、CMがじゃまに感じられるものです。しかし、この時のCMは趣向を凝らした特別バージョンのものが多く、いつになく楽しく見ることができました。

 2周年を迎えた人気ゲーム「誰ガ為のアルケミスト」。そのストアレビューが起こした騒動についての記事です。ただのいたずら、と受け取られなかったところに問題の根の深さがあるように思います。

●シェイプ・オブ・ウォーター
 その1(3/10) その2(3/11)
 今年度アカデミー賞受賞映画。想像の余地の多い、ユニークな物語でした。記事を書いた時のアクセス数は普通だったのですが、夏になって突然読者を集めました。どこかで考察が盛り上がったのでしょうか。

 予定していたDLCの開発中止、また田畑氏の退社についての記事です。プロジェクトを改革したリーダーが突然の退社、こりゃあどうしたって勘繰られますよね。

●未来のゲームが目を覚ます 「BEYOND:Two Souls」
 その1(2013/10/20) その2(10/26) その3(10/29) その4(11/7)
 PS+フリープレイに「BEYOND」登場。それをきっかけに、過去のレビューが読まれた模様です。「未来のゲーム」と感嘆してから5年、同じ開発会社の新作である「DETROIT」は、さらに未来を行くゲームになっておりお勧めです。

 ブログ全般のアクセスは減少傾向ですが、何しろ〈老人〉ですので、欲を出すことなくぼちぼちやろうと思います。それでは皆様、良いお年を。
posted by Dr.K at 16:56| Comment(4) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
老人会入り、おめでとうございます。
その歴史の半分くらいは皆勤でお邪魔しておる私も老人の仲間入りをさせて頂いた気分です(笑)
立ち寄ると見知らぬ珍品に出会える楽しみはなかなか美味で、身近な友人を巻き込んで次の珍品を楽しみにしております。

今年もぼちぼち伺いますので、何卒よろしくお願い致します
Posted by うみのね at 2019年01月02日 00:15
もうそんなになりますかねぇ。
こちらこそどうぞよろしく。
Posted by Dr.K at 2019年01月02日 09:48
はい、お願い致します。
いつ頃から見てたかなぁと過去を遡ったら、ヴァリスのエロゲー化を嘆いてた頃でした(笑)
のびのびボーイ、デストロイヒューマンズなどココを見て購入したヘンテコなおもしろゲームがいっぱいあったなぁと。
最大のインパクトは初代ゴッドオブウォーの記事!当然、宝石の名前のついたかわいらしいゲームを先に購入しておりましたが、お陰でハゲヒゲマッチョに惚れ、カメラワークやリスタートの快適さに驚き、洋ゲーの偏見が完全に無くなったんですね。
感謝感謝しております<(_ _)>
Posted by うみのね at 2019年01月03日 18:00
そんなに初期から呼んでいただいてたんですね。
ありがとうございます。
歳のせいか、以前ほど言いたい放題できなくなりました。
Posted by Dr.K at 2019年01月05日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: