2020年06月27日

プレミアムパスの研究レポート

isss_ssrsuzuho.jpg
 先日、デレステでSSR上田鈴帆を引き当てたのですが、狂気としか言えない衣装デザインに心を奪われました。誰と組み合わせても、どの曲を選んでも全く馴染みません。

isss_pp.jpg
 さて、今月の頭から、デレステでは新しいサービス、プレミアムパスが始まっています。毎月定額の課金をすることで、報酬がお得になるというもの。オンラインゲームは、かつて月額課金が主流でしたが、基本無料+アイテム課金のスタイルに移ってきたという歴史があります。ところが、各種サブスクリプションサービスの認知度が上がってきたため、ここへきて逆の流れが生まれてきているわけです。
 私は「デレステ」では、通常のガシャに課金はせず、確実にSSRをもらえるスペシャルガシャセットのみを購入していました。ですが、それも初期だけのことで、100枚近いSSRが手に入った今となっては、ほぼ買うことがなくなりました。こういうのは私だけではありますまい。そこで、運営としてはあの手この手で収益を安定させようとしてくるわけです。
 今のところ、プレミアムパスがないとイベントで大きな不利益が生じる、という感覚はありませんが、どれくらいの人がこれに登録するのでしょうね。
posted by Dr.K at 23:38| Comment(6) | ゲーム百鬼夜行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、最近大阪に引っ越しました私です。
ジュエルが有償ならと思うんですがね。
Posted by Sash at 2020年06月28日 21:38
月額とは言え、一応課金しているのに、〈無償〉扱いというのがなんとも。
Posted by Dr.K at 2020年06月28日 22:12
ジュエルが有償扱いにならないのは、トラブル時の返金補償が煩雑になるからという噂を聞きました。
登録して得なのかどうか悩んでいますが、初回の課金発生日にセルランが跳ね上がったのを見るに、登録者は結構居るようです。
Posted by dt09 at 2020年06月29日 09:30
なるほど、返金がそんなところで影響するとは。
Posted by Dr.K at 2020年06月29日 23:08
私が遊んでおりますスマホゲー(FGOに非ず)でも
月パスなるものがあります。
デレステよりも、ちょっとお安いお値段で。
重課金者に頼るのではなく広く浅くという考えに変わってきてるのでしょうか
その方が、健康的には思えますが。
Posted by torotoro at 2020年07月04日 22:07
ガチャを引きまくる層と、別の層に課金を促すという考えが見えますね。
これだけ長期になってくると、ユーザーも色々な楽しみ方をしているでしょうから、運営も試行錯誤してきますね。
Posted by Dr.K at 2020年07月05日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: