甘かった。コープ(仲間との支援度を上げるサブストーリー)が面白いので、キャラゲーなら難易度は低かろう、と思い込んでいた。結果、オクムラパレスのボス戦がクリアできない事態に。
このボス戦では、何集団もの社畜ロボと戦うことになるが、すべてを30分以内に終わらせなければならない。さらに厄介なことに、各集団は2ターン以内に全滅させないと新しいロボと総取っ換えになり、次のバトルに進まないのだ。部長を全滅させることができず、何度もゲームオーバーになった。レベルを上げれば勝てそう、という雰囲気もないので、ここは攻略サイトに頼る。
すると、戦い方が根本的に間違っていた。私はここまで、弱点を突いてすべての敵をダウンさせ、総攻撃を発動することでザコ戦を進めてきた。ところが、ここでは総攻撃が封じられ、バトンタッチで火力をアップすることが必要になる。全体魔法の使用を控え、1体ずつダウンを奪うことで、バトンをつなげていくのが勝ち筋らしい。
ここまでに、そういう戦いをしなさい、という誘導がないのでこれは行き詰まってしまうプレイヤーも多いのではないか。バトンタッチの効果を上げるダーツ遊びも、攻略サイトを見るまではすっかり忘れていた。
また、時間制限はやめてほしかった。確かにストーリー上の状況には合っているが、「ペルソナ5R」はターン制のRPGだ。選択できる行動は膨大であり、落ち着いて選ばせてほしい。こういうシステムで急かされるのは不快である。時間ではなく、総ターン数あたりで疑似的に縛るのが良かったのではないかと思う。
それにしても、わざわざ遊園地専用のキャラ絵が用意されてるなんて、どこまでもこだわったゲームだ。