2025年02月16日

野生の島のロズ

 ロズは、万能のサポートロボット。誰かに購入され、出荷されたのだが、荒天で無人の島に漂着してしまった。仕方なく動物とのコミュニケーションを試みるが、仕事を与えてくれる者はいない。拾った卵が孵化し、ロズはこの雛を育てることにした。

●抜群の始まり
 島の動物たちはかわいいデザインで描かれるが、その生き様は殺伐としており、ギャップが面白い。始まったばかりなのにロズが破壊されそうで心配になった。言葉が通じなくてコミュニケーションが困難、という状況も新鮮でいい。
 学習機能によって、ロズは動物たちと話せるようになる。これによってストーリーが進展するが、以降はやや普通に感じてしまって惜しいと思った。

●素晴らしいビジュアル
 蝶の大群や、雁の飛び立つシーンなど、スケールの大きな見せ場があり、スクリーンで観るに値する。2Dと3Dを併用した美術とのことだが、境界を全く感じさせない馴染んだ表現だった。アクションの迫力もかなりのもので、退屈する暇もない。

●予想外の感動系
 ドリームワークスと言えば、やはり「シュレック」。鋭い風刺を含んだギャグが印象深い。ところが、スタジオ創立30周年記念となる「ロズ」は、正統派の感動作だったのが意外だった。
 主人公が母代わりになるストーリーということもあり、子連れのお母さんを大いに泣かせていた。一方、ロズが母になった感想を聞かれて「重い責任」と答えるところは一番笑いをとっていた。

注:以下にネタバレを含む

●渡り鳥にハズレなし
 キラリが訓練の末、ついに飛び立つシーンで感動はピークに達した。子供の頃に「ニルスのふしぎな旅」に夢中になり、長じてからも「グース」がお気に入り映画になるような私にとっては、まさにストライクの作品だ。
 しかし、物語はそこで終わらず、さらなる展開が待っていてかなりの満腹度があった。

●吹替の妙
 字幕版がほとんど上映されておらず、吹替での鑑賞となった。
 ロズが綾瀬はるかというのはすぐ気付いたが、「僕の彼女はサイボーグ」や、「義母と娘のブルース」で、ロボっぽい演技を経験していればこその起用だろうか。なかなか似合っていたように思う。
 凄いと思ったのはヴォントラ。にこやかな会話の裏に絶対的な敵意を感じさせ、恐ろしかった。声優は種ア敦美か、覚えておこう。

●結末の解釈
 記憶は消去されても、母親としての心は残っている、という表現なのだと思う。しかし一歩踏み込んで、ロズを回収、分析した結果、すべてのロボットに母としての経験がコピーされた、と考えるのはどうだろう。動物たちとロボットの共存する時代が、ここから始まるかもしれない。

映像美 9
野生度 8
親向け度 9
個人的総合 8

posted by Dr.K at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画一刀両断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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