2017年08月22日

念願のKINACOへ行ってきました!

kinaco101.jpg
 不定期にしか営業していない幻のゲーセンに行ってきました。日本橋のKINACOです。
 最近は、レトロゲームを置いた店も多くなってきましたが、ここは格が違います。アタリのアップライト筐体が並んでおり、その貴重さは博物館級。見たこともないゲームの数々に圧倒されます。
 (この記事の写真はクリックで拡大します)

続きを読む
posted by Dr.K at 00:38| Comment(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

Splatoon2もない夏休みに僕は

s2zenyasai.jpg
 発売迫る「Splatoon2」の前夜祭が開かれ、Switchユーザーからのプレイ報告がネットを飛び交っている。それなのに私はなぜ静観しているのか。
 Switchが買えないからである。
 当初は品薄ながら普通に買えた気がするのだが、「Splatoon2」同梱版が予約開始したあたりから競争が激化し、どこへ行っても売ってないレベル。
 予約できません、なんてのは過去にもあったが、入荷するたびに抽選販売の行列ができる異常事態である。ヨドバシみたいな大手が込むのは当たり前としても、地元の中堅ショップでさえ数台の入荷に10倍以上の抽選希望者が群がっている。抽選は来店者のみということで、炎天下に何度も足を運ぶ気合のある者だけが権利を手にし、しかもほとんどはハズレである。子供にせがまれているらしいお父さん、お母さん、本当にご苦労様。
 この有様では、あきらめて他のゲームにする人もかなり出るはずで、ライトなユーザーが参戦することで盛り上がってきた「Splatoon2」にとっては重大な機会損失と言える。
 私も夏休みはあきらめて積みゲーの消化にあてる予定。
posted by Dr.K at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

A 5th of BitSummit その2

●FLICAR
bits04.jpg
 実は今回、ビットサミットに出向いたのはこのブースがあるためです。


 彼らはまだ在学生なのですが、出展に応募したところ、見事選ばれました。実は他にも応募したチームがあったのですが、すべて落選しています。会場に行き、なんとなく理由がわかりました。「FLICAR」はアートなどに海外ゲームの雰囲気があり、国際色豊かなこのイベントにうまく溶け込んでいたのです。ゲーム企業とほぼ対等に扱われているこの凄さ、当人たちは感じているのでしょうか。
 来場者からは、このゲームのリリースについて何件か問い合わせがあったようです。現状、実行可能な端末が限られるという理由で公開されていないのですが、改善したらGooglePlayに上げる予定です。スタッフもやる気になっておりますが、いかんせん学生ですので、気長にお待ちください。

続きを読む
posted by Dr.K at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

A 5th of BitSummit その1

 京都で5/20、5/21開催のビットサミットに行ってきました。
bits01.jpg

 ビットサミットは、インディーズゲームの展示会です。
 東京ゲームショウのように、行列や混雑に悩まされることなく、スタッフとアットホームなやりとりをしながらゲームを試遊することができます。年々規模が大きくなっており心配したのですが、今年もその良さは健在でした。
 それにしてもこのイベント、客層が極端です。ただのゲームファンももちろんいるのでしょうが、業界の人がかなりの割合を占めており、そこかしこでスタッフと雑談しています。また、海外のゲームが多いせいか、外国人のスタッフやお客も非常に多いです。でもありがたいことに、彼らの多くは日本語が堪能です(笑)
 それでは以下、注目の展示物など。

続きを読む
posted by Dr.K at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年

 新年あけましておめでとうございます。

imsgsskt.jpg

 さて、皆様の中には、お年玉をあげる側となった方も多いかと思います。かく言う私は、親戚の子供が訪れることもありませんので、お年玉を用意する必要もありません。
 ところが!
 新年早々、デレステがスペシャルガシャセットなぞ仕掛けてきやがりまして、予定外の出費となりました。鷺沢さんを迎えるつもりだったのですが、森久保がSSRのみ目線を合わせてくれる特殊仕様と聞き、相変わらず迷っているところです。
posted by Dr.K at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年のブログ

 調べてみたら、引っ越しの直後にアクセス数が跳ね上がっていますね。新しいブログとして、どこかに載ったせいでしょうか。それでは、今年の人気記事です。

●「龍が如く 極」
 「龍が如く」一作目のリメイクなのですが、う〜ん、正直言ってイマイチでしたね。しかしご安心を。今プレイ中の「6」の方はものすごく作りこまれています。記事中でとりあげた「メスキング」の最新作は…「6」の中には見当たりませんね!

 当ブログの映画レビューは普段はあまり注目されないんですけど、島国大和さんからの言及もあって、この記事はアクセスを集めました。エンタメを目指す学生さんは、子供っぽいとか言わずに、ディズニーだけは見といたほうがいいですよマジで。

●この世界の片隅に
 その1(11/19) その2(11/26) その3(12/5)
 「君の名は」「聲の形」と、今年はアニメ映画に新しいヒット作が加わりました。クラウドファンディングに応募したときには、「この世界の片隅に」がそうした話題の列に加わるとは全く想像しませんでした。このような名作の誕生に立ち会えたのは、素晴らしい幸運としか言いようがないです。

 初期型のPS4をお持ちの皆さん、ハードディスクを換装して容量アップ&ハードの延命をはかるのはいかがですか? PS4、まだまだこれからが旬ですからね。うちのPS4は換装後も快調に動作しています。

 映画「この世界の片隅に」のヒットで、原作はもちろん、他のこうの史代のマンガも売れていると聞きます。「夕凪の街 桜の国」は、こうの史代が「この世界の片隅に」にたどり着く過程となる作品ですから、ぜひともおさえておきたい一冊です!

 元のブログのサービス終了で、やめることも考えたのですが、どうにか引っ越して続けることができています。まだしばらくはやめませんので、今後ともよろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年を。
posted by Dr.K at 14:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

PS4のハードディスクを換装

 来たる年末年始、PS4では期待の新作ゲームが目白押しである。
 私もいくつかのゲームを予約し、あとは発売を待つばかりなのだが、ここにきて困ったことが起こった。ハードディスクの容量が足りない! これは想定外だった。
 発売初日に入手した我がPS4は、ハードディスク容量500G。PS3の初期型が20Gや60Gしかなかったことを思えば、ほとんど無限にも思える大容量である。ところが、PS4のゲームはインストール容量がばかにならず、10G超えとなるタイトルもかなりあり、大作だと50G消費するものも。加えて、PS+のフリープレイタイトルなどもあるため、3年経たずにいっぱいになってしまったというわけだ。
 プレイが済んだゲームを消せばいいじゃないか、という意見もあるだろう。もっともである。だが、今回は「龍が如く6」や「グラビティデイズ2」が控えている。過去作のデータがあると、何か特典があるかもしれないではないか。
 そんなわけで、ハードディスクの換装を敢行することにしたのである。

続きを読む
posted by Dr.K at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

引っ越しのご挨拶

 seesaa_profile_icon
 eoblogが運営終了とのことで、突然ですがこちらに移転となりました。
 お初の皆様は、はじめまして。
 常連の皆様におかれましては、今後ともよろしくお願いいたします。過去記事の引っ越しは済ませたものの、色々整備中でご不便おかけします。相互リンクの皆様は、できましたらリンク先の変更お願いします。
 インターフェースがまたもや変わり、色々試行錯誤です。
 
posted by Dr.K at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

「ポケモンGO」までの遠い道のり その2

前回のあらすじ
 オレノスマホポケモンデキナイ。ダカラ新シイノ買ウ。

 開店直後のショップに行ったところ、なんと4時間待ち。ここはUSJか何かですか。お盆休みのさなかに買い換えようとするのが愚かでした。仕方なく番号だけもらって退散します。番号札をよく見たら、順番が近くなったらメールをくれるという便利なサービスがあるようです。使ってみます。メール来ました。あなたの番号はもう終わってます。なんでやねん。どうやら出たまま戻らないお客が多いらしく、順番が繰り上がっています。あわててショップへ駆けつけました。
 買い替えにも一悶着が。Googleのパスワードが通りません。新しいスマホで慣れないせいかとも思ったのですが、あまりにできないので、ショップの人に操作してもらいましたがそれでもダメ。後で調べたところ、キーボード設定とchromeのバージョンの組み合わせによって起こる不具合みたいですね。

Pokego_20160811

 どうにか新しいスマホを獲得し、色々なアプリの引き継ぎも完了。LINEは履歴が消えちゃうんですね、話の途中じゃなくてよかった。
 そしていよいよ、「ポケモンGO」をダウンロードです。記念すべき初の起動が、右の有様です。あれ、なんでスマホ替えたんでしたっけ?
 

posted by Dr.K at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

「ポケモンGO」までの遠い道のり その1

 「ポケモンGO」が国内サービスを開始した頃、やくみつるが「こんなのに打ち興じている人を心の底から侮蔑します」と発言して物議をかもしました。ならば、「ポケモンGO」に打ち興じるためにスマホを買い換えようという私などは、底辺も底辺、虫けら以下の存在と申せましょう。

 さて、前回の機種変は、ガラケーからスマホへの買い替えでしたので、スマホからスマホへの買い替えは今回が初めてとなります。まずは準備。メールなどはdocomoバックアップに任せられるのですが、ゲームやアプリは一つ一つ引き継ぎをしなければなりません。やり方を確かめながら進めるのですが、これが実にめんどくさい。たくさんのアプリを使っている人は大変ですね。LINEのように、引き継ぎは24時間以内、と制限のあるものまであり厄介です。
 一番焦ったのが「デレステ」で、引き継ぎしようと思ったら、「もう済んでます」と出る始末。身に覚えがなくあわてましたが、実はゲーム開始時にミッションの一項目としてやっていたのでした。ゲーム内アイテム目当てに漫然とプレイしていてはダメですね。全然覚えてない。

 もはやPCを買い換えるのとあまりかわりがない状況ですが、これでようやく店に行く準備が出来ました。しかし、店ではまた面倒が待ち受けているのでした。

posted by Dr.K at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 講師の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする